京都大学 阿武山観測所のヒマラヤスギの伐採作業を行いました。
2025.09.02京都大学 阿武山観測所のヒマラヤスギの伐採作業を行いました。
作業前


作業の状況

クレーン車を用いて伐倒するのに支障のある枝を除去していきます。



チルホールというウインチ2台とエンジンウインチを使って引き倒して伐倒します。

エンジン式のロープウインチです。

ワイヤーとスリングを使ってウインチをセットします。
建物側には絶対に倒せないので3本掛けで念入りにセットします。

受け口を作り伐倒の準備を進めます。

ウインチを張りながら切り込みを入れていきます。


狙い通りに伐倒できました。
凄い音と砂埃が舞い上がります。

120ccの最大クラスのチェーンソーを使用しました。

切り分けて、重機を使い後片付けを行います。
作業完了です。



翌日に丸太を現地でチェーンソーを使い製材させて頂き、
その後阿武山観測の看板として生まれ変わりました。
大木の伐採作業は清樹園株式会社にお任せ下さい。
お問合せ・お見積りはお電話 TEL:0797-84-5569 または下記のお問い合わせフォームよりお願い致します。