【高難度の伐採】西宮市で枯れているユーカリの大木の伐採作業を行いました。
2025.08.30西宮市で枯れているユーカリの大木の伐採作業を行いました。
不動産屋さんからのご依頼でした。
色々な業者さんに伐採を依頼したようですが、枯れていて、登れば崩落して危険な状態の大木のため
業者さんには断られたり、とても高額な見積りでお困りの状況でした。
そんな中、弊社を知っている業者さんから紹介を頂き現地を確認したところ、スパイダーリフトやカニクレーンを組み合わせて安全に作業ができると判断し作業をお請けいたしました。
作業前の状況です

とても大きなユーカリが枯れています。
周りの生い茂っている樹木も同時進行で整理していきます。

幹の直径は1mを超えています。
枯れてから時間が経っており折れた大枝が山林に落下していました。
幸い民家には大きな枝の落下は無い状況ですが根元から倒れる危険性もあり早急な対応が必要な状況です。
作業の状況

最初にスパイダーリフトの搬入です。
16tラフターで吊り上げて1段高くなっている敷地内に吊下ろしました。

スパイダーリフトの質量は2,500kgです。

アルミブリッジとゴムマットでそこから1段下におります。
進入路の幅も狭いのでスパイダーリフトのスリムさ(幅80cm)が活きました。

アウトリガーを張り出しセットして伐採作業スタートです。
コンパクトな車体ながら作業高さ18mまで届くので安全に切り下げていくことが可能です。
ツリークライミング技術で登っての作業となると命綱をセットするアンカーの枝が枯れていて強度が無く、いつ折れてもおかしくない危険な状況で、まさしく「命がけ」での作業となってしまいます。
こうした状況では弊社の特殊機械とそれらを扱う経験・技術により、困難と思われた樹木の伐採を可能にしていきます。

ゴンドラからの作業風景

作業者目線での風景

太い幹もロープワークを駆使して安全にゆっくりと吊り下ろしできます。

太い幹の断幹作業。おが屑が舞い上がります。

カニクレーンが届く高さまで高所作業車で切り下げました。
ここからはクレーン作業にバトンタッチです。
周りのツバキなどの植木も掘り取り養生し、一度どかして作業を行いやすくしております。
作業終了後に元の場所に植え戻しを行います。

幹をカニクレーンで吊切りし運搬車で搬出していきます。

重量300kgの丸太が宙を舞います。

道路にセットしてあるトラッククレーンで吊れるところまで運搬車で運び出します。

チームワークが作業効率や安全のため一番大事となってきます。
作業完了

作業完了です。大きな枯木が無くなり、周りの樹木も剪定整備してスッキリと致しました。

切株の状況です。中心から空洞化が進んでいました。

山林の樹木も整備し風通し・日当たりがよくなりました。
枯木のままで対処が遅れていれば写真真ん中に見えている、下の住宅に倒れて直撃していたかもしれません。
最後に
今回の現場は弊社にとっても難易度の高い現場です。
事前調査の段階からプランを練り固めて、しっかりと準備し作業に臨みました。
特にスパイダーリフト・カニクレーンの搬入には神経をすり減らし、搬入・伐採・材の搬出とすべてが上手くいった作業完了時は達成感に満ちていました。
日々積み重ねてきたものをこの現場で出し尽くした感じです。
またこの経験を生かして、さらに新しい工法にもチャレンジして成長していきます。
樹木でお困りの方々の最後の砦となれるよう精進して参ります。
難しい伐採・高木の剪定などの樹木管理は是非弊社にお任せください。
お問合せはお電話TEL:0797-84-5569 または下記のお問い合わせフォームより宜しくお願い致します。